うたのこころとありがとうの日々 〇ArisA●


by arinco_arisa

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
daily
live info
歌詞

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

画像一覧

Lupe○ +ludens

a0136943_2394076.jpg
一年半ほど、表現の佐藤公哉氏にサポートとして一緒にライブ参加していただいてましたが、二人での演奏がどんどん独自に面白い方向に深くなっていると感じ、そろそろ、ユニットにしよう、と、とりあえず名前をつけることになりました。

Lupe○

これに、坪内敦氏、善財和也氏が加わると、lupe○ludensになります。Ludensは、ホイジンガのホモルーデンス(遊戯人)からとりました。

公哉君の曲に、ルーペを持って草むらを駆け回る少年のような曲があって、これはルーペだ!と強引に夜中にルーペの歴史について調べたあらゆることをメールしてしまったという経緯があります。
私はいつもそうなのですが、公哉君は非常にドライに対応してくれています。私には救世主で、とても大切な音楽の仲間です。
音楽以外の学術分野についての情報交換なども楽しく、それは二人でも、四人でもです。民族文化の話や、日本の政治の話、歴史の話など。そういった共感できる部分がたくさんあるメンバーでもあります。
「きのひ」のライブの日は、面白かったです。私はテンパり、和也くんは消え、公哉君はソファーで寝はじめて、敦君は入るはずじゃなかった場所で、踊りながら音をかき鳴らし始めました。
写真を撮った日も、ちょっと目を離したら、みんな樹に上りはじめてしまっていました。そんな自由な彼らにぴったりの名前。


面白い音楽ができていきそうです。


Lupe は虫眼鏡のことですが、スペイン語では人の名前で、狼の川という意味もあるそうです。

楽曲等も、二人の時と、四人の時では違います。
a0136943_2404249.jpg

a0136943_9474971.jpg



ライブする場所も、自然との共生をめざしていきたいと考えています。
様々な分野、場所や文化の境界線に立ち、ルーペを手にして茂みの森の奥深くを行くように。
エメラルドの瞳に映る世界。


Lupe○では、今月末に大阪三か所ツアー、mujica easel 松本智仁さんとのライブ等が決まっております。詳細はまた、アップしていきます。
Lupe○Ludenseでは、11月頭に会津での収穫祭、また、目白のオアシスゆうどで、雑穀料理と音楽の宴をやるという計画があります。
様々なものと合わせて、いい時間を作っていけたらいいなと、思っています。

何かを悪者にして、否定するという概念をいち早く捨てて、共生して最善をみつけていくという、一粒の輝きにこそ、これからの人々の生きる道しるべがあると思っています。
自分の恐怖心やエゴに心が乱れてしまう未熟さであったとしても、それをみつけていきたいです。
[PR]
by arinco_arisa | 2013-09-03 03:31 | daily